fc2ブログ

オベリスク農園 ~土が変わる自然が変わる~

/* トップ画像 */

農園で新芽探し。夕飯はネギ坊主の天ぷら。

こんにちは(^_^)
お花見には行かれましたか?

IMAG0867.jpg

先日、花見に行かせていただきました。
埼玉県川越市の桜です。

IMAG0868.jpg

全国的にお天気がすぐれませんが、この季節になると桜の花の美しさに感動し、日本っていいなという幸せな気持ちが湧いてきます。皆さんはいかがでしょうか?

さて雨の中ではありますが、農園でもたくさんの植物たちが芽吹き成長し始めました!
花を咲かせたものもあります!

IMAG0883.jpg
ソープワートです。いたるところで育っています。
昔は石鹸として使われていたというハーブで、素朴な花を咲かせます。

IMAG0880.jpgIMAG0881.jpg
ホスタ(パトリオット/上、寒河江/下)今年は種類が増えたので楽しみです。
これから美しい葉っぱが開き農園のアクセントになります。
ギボウシとも呼びますが、この仲間は、新芽を「うるい」と呼び、食用になるそうです。
ただ園芸種っぽいので食べたことはありません(^_^;)

IMAG0879.jpg
カシワバアジサイの新芽、産毛が輝いてきれいです。

IMAG0875.jpg
ユスラウメの花です。


IMAG0878.jpg
こちらはムスカリ。球根ですが、植えっぱなしでも毎年鮮やかに咲いてくれます。

IMAG0854.jpg
チューリップ第1号も咲きました!

ねぎ坊主のさらに坊主。花が咲く前のものです。
本日の夕食です。
IMAG0884.jpg

ねぎぼうずの天ぷら。
はじめてのレシピです。
カタいかと思いましたが、柔らかく甘みがありとっても美味しかったです!
おためしあれ!
IMAG0891.jpg

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://obeliskgarden.blog.fc2.com/tb.php/165-227c2960